【世論調査】働き方改革で有給休暇取得の義務化 有休年5日は“十分でない”の回答が約5割

「有休年5日」は十分でない=「働き方改革」で世論調査-時事通信

▼記事によると…

・企業に年5日の有給休暇取得を義務付けるなどした働き方改革法について、有休の日数が十分かを聞いたところ、「十分でない」との回答が5割近かったことが時事通信社が5月に実施した「労働環境」に関する世論調査で分かった。

年10日以上の有休が与えられる従業員に最低年5日の取得を義務付けたことに関して、日数が十分かどうか聞いたところ、「十分ではない」48.6%、「十分だ」35.6%、「分からない」15.8%という結果だった。

・また、能力や業績が同じなら正社員と非正規社員との間の待遇差を禁止する「同一労働同一賃金」が大企業は来年4月から、中小企業でも2021年4月から適用される。

6/17(月) 7:06
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000007-jij-pol

年次有給休暇


年次有給休暇とは、労働者の休暇日のうち、使用者から賃金が支払われる有給の休暇日のことである。「年次」とある通り、1年ごとに毎年一定の日数が与えられる。有給休暇、年次休暇、年休、有休などといわれることが多い。 国際労働機関条約では年間あたり3労働週、欧州連合指令では年間あたり4週間を確保するよう規制されている。
年次有給休暇 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

有休の買い取り出来るようにならないかな。

このご時世、会社がいつ潰れるか分からないし、いつ首を切られるか分からないから使っちゃう。

5日で十分じゃないことくらいわかっとるわ。最初だからスモールスタートで様子を見て段々と範囲を広げようとしていることくらいわからんのか。いきなり20日取れって言われても対応できんだろ。

仕事したくない人多すぎる。

日本は祭日が多すぎるから,もっと祝祭日を減らして,その分自分の都合に合わせた休暇を取れるようにしないと...

育休取ったら取ったで左遷させられるこの世の中。

有休義務っていうのが変だよな。義務化しなくても有休取れる会社が普通であるべき。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認