【注意すれば逆ギレ】白虎隊の墓石に上ったり、狛犬にまたがり記念写真… 観光客のマナーに墓守「お客様は神様では御座いません。本物の神様に失礼」

白虎隊の墓石に上って写真、注意すれば逆ギレ... 「お客様」のマナーに墓守は嘆く

▼記事によると…

・「白虎隊自刃の地」として知られる福島県会津若松市の飯盛山で、マナーを欠いた観光客の撮影行為が見られるとして、墓守の飯盛尚子さんが怒りを表している。

敷地内の墓石に上ったり、狛犬にまたがったりして記念写真を撮る客がいるという。飯盛さんはJ-CASTニュースの取材に「見つけたら注意している」とするが、「前々から結構多い」と頭を抱える。

飯盛さんは6日、J-CASTニュースの取材に、こうした行為は「前々から結構多いです」として憤る。

「信じられないし有り得ません。見つけたらすぐに注意するようにはしています。小さい子どもは善悪の区別がつかないでしょうから子どもには怒りませんが、親、教員、中学生なら常識的に駄目なことだと分かるはずです」

「ここは昔からある古墳で、白虎隊さんが眠る前からもたくさんの人が眠っています。亡くなった方は『苦しいです』ということひとつ言い返せません。だから失礼なことがないように守っていくのが我々の義務だと思います。お墓は亡くなった方の寝室です。いつでも綺麗に静かな環境にしたほうが気持ちいいです」

2019年6月13日 7時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/16610562/

▼飯盛さんのツイート

↓↓↓

白虎隊


白虎隊(びゃっこたい)は、会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊である。中には志願して生年月日を改め15歳で出陣した者もいたほか、幼少組として13歳の少年も加わっていた。幕末の会津藩が組織した部隊には他に玄武隊、朱雀隊、青龍隊などがある。名前の由来は、中国の伝説の神獣である「白虎」からである。
白虎隊 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

マナー云々以前…。墓石に乗ったり、狛犬にまたがるな!!

教師が教師なら生徒も生徒ですね😒恥を知って欲しい

もっと常識や道徳を勉強してから日本史勉強しなさい。

白虎隊自体は8割生き残ったけど、士中二番隊は飯盛山で自刃したそういう場所だという「意味もわからない」で来てるんでしょうね呆れるわ😅

は???墓石に登る????記念写真???全く理解できない!!!!😡😡😡

学校名晒してもいいと思う( ˘ •ω• ˘ )

校外学習なら事前学習してから行け。どのような場所か理解していればそのような行動に出ないはず。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認