【池袋暴走事故】飯塚幸三氏、免許返納を考えもせず4月中に新車購入を検討していた…「座れば足がふらつくことはなく、運転に影響はなかった」

元院長「足のふらつき影響ない」 新車購入を検討、池袋の暴走事故

▼記事によると…

・東京・池袋で車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた元通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が警視庁の任意の事情聴取に「つえを使って歩いていたが、座れば足がふらつくことはなく、運転に影響はなかった」との趣旨の話をしていたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、飯塚元院長は足を悪くして通院していたが運転免許を返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していたという。

任意聴取では「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」とも説明。事故を起こしたことは認めたが、運転ミスを否定している。

5/24(金) 2:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000005-kyodonews-soci

飯塚幸三 プロフィール


飯塚幸三は、日本の工学者。元工業技術院長、国際計測連合会長、ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム会長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長、クボタ常務取締役、平成11年度科学技術会議政策委員会研究評価小委員会委員などを歴任。
生年月日: 1931年 (年齢 88歳)
飯塚幸三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

また新車………うそだろ~~~😱

まだ逮捕されてない事に違和感ありあり。

あの足の状態を見て売ったなら、ディーラーも酷い。座ったらふらつかないけど、細かい操作は出来ないでしょうね。

新車買うお金を遺族に賠償する気すらないんだな。

ってか普通に免許取り消しだろ

適正検査やテストが必要では。高齢な方に限らず、若い人も危ない人は沢山いる。

反省の色なさすぎでしょ。

ここまで証拠が出てきてるのに逮捕されない不思議

亡くなられた母子の事を思うと涙が出る思いだ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認