トヨタ・豊田章男社長「終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのでは」「企業にインセンティブがあまりない」

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

▼記事によると…

・日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」

トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。

2019/05/13 18:44
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000154403.html

トヨタ自動車


トヨタ自動車株式会社は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。
トヨタ自動車 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

じゃあ就業規則で従業員縛るのやめてくれよ。副業も限定的に認めるとかさ。

働く方もインセンティブ無いよね。保証が無いならもっと給料払わんと。Net Profitで2兆円以上あるんやから。。。

欲しいのは何時切り捨てても問題ない人材という奴隷か

雇用の縛りが緩くなって、解雇しやすくなったら雇用してもらいやすくなって色んな職を試しやすくなるかも。

会社に来てダラダラ過ごしてる定年間際の社員見てるとそう思うわな

トヨタさんが無理って言うなら無理やな・・

日本企業から終身雇用を取ったら何が残るんですかね‥

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認