【池袋事故】弁護士ドットコム「インターネット上で『上級国民』という言葉が数多く書き込まれているが、『上級国民』かどうかは関係ない」

池袋事故「上級国民だから逮捕されない」 運転手の高齢男性めぐりネットで憶測

▼記事によると…

・東京・池袋で4月19日、高齢男性が運転する乗用車が暴走して、自転車に乗っていた母娘が亡くなった事故をめぐり、インターネット上で「上級国民」という言葉が数多く書き込まれている。

・この事故で、乗用車を運転していたのは、元旧通産省の官僚で、大手企業の役員を経て、勲章を受けた80代男性だ。

男性の実名報道が一部しかなかったり、あったとしても「さん」付けだったことや、事故直後に逮捕されていないことから、ネット上で「上級国民だから逮捕されないのか」といった反発が上がった。

・報道によると、男性は骨折して入院しており、警視庁はその回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで話を聞くという。共同通信は「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

・つまり、「上級国民」かどうかは関係ないのだ。

4/22(月) 12:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00009546-bengocom-soci

池袋


流行の最先端の池袋は、さまざまなショップ、水族館、サンシャイン 60 の高層ビルと展望デッキがあるサンシャイン シティ複合施設で知られています。アニメや漫画のインディーズ系店舗が周囲の通りに点在し、コスプレファンが中池袋公園で集っています。東京芸術劇場ではクラシック コンサートやオペラが上演されています。アニメをモチーフにしたカフェ、ラーメン店、寿司バーなどがあります。
池袋 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・バスの運転手は事故後すぐ救護義務を果たしていた。一方池袋の高齢ドライバーは車から降りずに息子に電話しており救護していない。「上級国民は逮捕されない」という誤解・憶測がさらに広がっている。と記事を結んでいるが、その点から見ても「誤解・憶測」という話ではない。

・上級国民は今年の流行語になりそうですね。小生もアベノミクスで上級国民になりたいです!

・中学生がお小遣い貰うために必死こいて書いた記事かな?

・80越えてからこの事件起こすなんてキツイな。これからの子の将来、潰してしまったんだから。どうすんだろ?この人。財産消しとんでも、保証しきれんだろう?

・何の説明にもなってないくそ記事。こんな大事な事件で弁護士ドットコムやっちゃったな。

・加害者は足を悪くした時点で運転をやめるべきだった。経歴を見ると経済的に困る人ではない。外出にはタクシーを利用できた筈だ。
ネット情報によれば加害者の会社役員の子息は事故後即FB削除や電話解約をしたそうだ。加害者とその家族自身が「自分達は上級国民だ」と思い上がっているのではないか。

・結局弁護士も忖度か

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認