【朝のワイドショー】玉川徹氏「一生懸命見てくれている“ネトウヨ”は、大事なお客さま」

玉川徹さんが語る“暴走発言”の真意 「『おためごかし』じゃつまらない」

▼記事によると…

・朝のワイドショー戦争で、テレビ朝日系の「羽鳥慎一モーニングショー」は3年連続視聴率1位。そんな人気番組で際立つのがこの人、玉川徹さんの歯に衣着せぬ発言だ。時にSNSで炎上も招くが、本人は気にする様子ナシ。視聴者もまさかテレ朝の社員だとは思っていないのでは。空気を読まない直言の原動力はどこにあるのか。

――新元号が「令和」に決まった翌日、番組で「名は体を表す」とおっしゃっていました。まず、これについてお聞きしたい。

やっぱり「令」の漢字が気になったんです。「命令」の「令」だから。そうしたら金田一秀穂氏(日本語学者)によると「令には『神のお告げ』という意味がある」ということだった。それで、「あー」と思ったんです。

――はっきりモノを言うのでSNSなどで炎上したりしています。

SNSは見ないようにしています。でも周囲に教えてくれる人が何人かいて。ただ、うちの番組を一番熱心に見ているのはネトウヨだと思うんです。番組を見ながらSNSに書き込んでいるわけで、一生懸命見てくれている。大事なお客さまですよ。

4/15(月) 9:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000004-nkgendai-entheadlines.yahoo.co.jp/hl

玉川徹 プロフィール


玉川徹は、テレビ朝日報道局コメンテーター室コメンテーター。元リポーター・ディレクター。
生年月日: 1963年 (年齢 56歳)
玉川徹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・会議を引っ掻き回せば議論してるつもりになってる

・この人好きなんだよね。こういう人に影響受けるタイプ。わたし。

・玉川ぐらいしかいないもんねぇ。まともな事言うのは。物足りないぐらいだけど。政治ネタは数字取れなくても、もっと取り上げて欲しいものだ。玉川、俺は好きだな。

・寛容さがないのはマスコミじゃないのかな?

・地上波のワイドショーを全くみないのでこの方のことを殆ど知りませんが、最後にお話しされている想像力と寛容さの話は全く同感です。

・今テレビ人で唯一まともな人。

・テレビなんて言いたいこと言わせといて後は視聴者が判断すればいい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認