【日本に死刑制度は必要?】8割が“容認”…『終身刑導入なら不要』との意見も

8割が“容認”も…日本に死刑制度は必要?

▼記事によると…

・ロンドンブーツ1号2号・田村淳が司会をつとめ政治・経済から社会問題、生活ネタまで幅広い話題を取り扱うTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ番組「田村淳の訊きたい放題!」(毎週土曜17:00~)。

・番組が放送中に行った「死刑制度についてどう考えますか?」というアンケートでも

①必要 4512pt
②終身刑導入なら不要 1583pt
③不要 398pt

という結果に。

▼クリックで拡大

・死刑制度を残す理由には「遺族感情がおさまらない」「廃止すると凶悪犯罪が増える」などがあります。

対して「廃止すべき」とする理由には「冤罪の場合に取返しがつかない」「国家であっても人を殺すことは許されない」などがあります。

2019/04/10 11:50
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5132347

終身刑


終身刑とは、刑法的には無期刑と別表現の同義語であり、自由剥奪と刑事施設への収監の刑期が終身におよぶ刑で、その中には刑期途中での仮釈放の可能性のあるものとないものがある。
終身刑 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・死刑反対する理由なんて冤罪の可能性を考慮する以外にはないよ

・死刑継続は容認ではなく要求です

・感情論だけどそもそも凶悪犯を同じ人間として見ることは不可能、それを国家が死刑にすることによって最低限人として死なせてやっていると思っている。

・死刑制度を廃止している国は現場でバンバン射殺している。現場で殺すのが良いのか死刑で殺すのが良いかの問題だろ。現場で殺されちゃうと冤罪以前に無罪で殺されちゃう可能性は高いぞ。

・何が悲しくて犯罪者を税金で食わせにゃならんのか。

・何度も言っていることだが、この死刑制度は「人権を守る最後の砦」だぞ。警官に射殺させるのはその場で人権剥奪のようなものだ。

・廃止してる国ほど悲惨だからなあ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認