マツコさん、採用面接に疑問「世の面接をしている人が…人のスキルや本質を見抜けるかって言うと、相当無理だと思う」

マツコ、候補者の長所を聞く採用面接に疑問「世の面接をしている人たちは本質を見抜けない」

▼記事によると…

・4月8日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、マツコ・デラックスさんが面接に関して自らの考えをコメントした。

・とあるカフェチェーンのスタッフ面接では、その人の長所を活かして配置を決めるため、必ず「仕事で2人以上に褒められたあなたのいいところ」を聞くという。記事では、従業員の強みを生かす採用と配置が成功理由の一つだとしている。

・「世の面接をしている人が、果たしてこの質問をして返ってきた答えで、どれほどその人のスキルや本質を見抜けるかって言うと、相当無理だと思う」とキッパリ。

このオーナーだからこその成果であって、一般的な面接者はそんなに鋭くない。この手法では成功しないのではといった懐疑的な姿勢だ。「あと(面接では)嘘言えるしね」とも付け加えた。

・「嘘も見抜いたって(つもりで)入ってきたヤツろくなヤツいないでしょ。優秀なヤツ見たことないわよ本当に」と吐き捨てた。

2019/04/09 16:56
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5127230?news_ref=ranking_ranking

マツコ・デラックス


マツコ・デラックスは、日本のコラムニスト、エッセイスト、女装タレント。千葉県千葉市出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。
生年月日:1972年10月26日 (年齢 46歳)
マツコ・デラックス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・他の所でもやってるから自分の所もやろう的な考えでなんとなくやってるところも多いんじゃないかなと思ってる

・×面接を受けに来ている。○会社を値踏みしに来ている。くらいで丁度いい。

・たかだか数十分の面接で人の本質が見抜けるとは思わない。でも明らかにヤバい人・ヘンテコな人・仕事できなさそうな人ははじくことが出来るから面接は結構大事。

・面接だけやたらうまい人もいるしなあ。

・これには同意。俺って遅刻魔だし仕事くそ下手で足引っ張りまくりなんだけど、面接で落ちたことが一度もないわ

・面接で嘘じゃないにしろ本当の事言わないなんて当たり前。面接じゃなにもわからないよ。選考基準間違いなく見た目でしょ。

・それでも第一印象は大事なんだ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認