“インスタ映え”に鎌倉市が条例施行 食べ歩きや危険な撮影を「迷惑行為」と定めマナー向上呼びかけ

食べ歩きや危険な撮影「迷惑行為」 鎌倉で条例

▼記事によると…

・年間2000万人以上の観光客が訪れる神奈川県鎌倉市で混雑した場所での食べ歩きや危険な場所での撮影などを「迷惑行為」と定め、観光客らにマナーの向上を呼びかける新たな条例が、今月施行されました。

・条例は、観光客のマナーをめぐり鎌倉市に苦情が多く寄せられていることから制定され、混雑した場所での食べ歩きや線路周辺など危険な場所での撮影、それに山道で歩行者を走って追い越す行為などを「迷惑行為」と定め、これらを行わないよう求めています。

・人気漫画に描かれた江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅近くの踏切では、2日も車道や線路で撮影する外国人観光客が多くいて、中にはドローンを飛ばす人もいました。

2019年4月3日 16時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190403/k10011871841000.html

鎌倉市


鎌倉市は、東京より南の神奈川県にあり、海に面しています。中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する有名なリゾート地です。中でも最も名を馳せる歴史的建造物は、高徳院の大仏です。この青銅製の大仏は高さが約 13 m もあり、15 世紀の大津波にも耐えました。相模湾の由比ヶ浜は、人気のサーフスポットです。
鎌倉市 - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・写真に入りそうなとこにでかい看板(青い道路標識みたいなやつ)で注意喚起すりゃ、映えないから人も減るだろうし事故や揉め事もへるんじゃない?

・いわゆる観光公害対策ね。

・外から来た人たちの無責任な振る舞いで地元の人が縛られるってやるせないな。

・こういうやつがいるから何でもかんでもルールルールになる

・自分さえよければいいという考えの人間が多すぎるね…

・いくら言ったって無駄。渋谷ハロウィンがいい例

・インスタバエさんさぁ…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認