【天皇謝罪発言】韓国外交部、河野外相に遺憾の意を表明「文議長の発言は、誠意ある姿勢を見せる必要があるという趣旨。政治問題にするな」

韓国外交部 河野外相に「遺憾」=天皇謝罪求めた国会議長批判で

▼記事によると…

・韓国外交部は22日、日本の河野太郎外相が文喜相(ムン・ヒサン)国会議長を批判したことに遺憾の意を表明した。

外交部当局者は「文議長の発言は、(旧日本軍の)慰安婦被害者の方々の名誉、尊厳および心の傷を治癒するために日本側が誠意のある姿勢を見せる必要があるという点を強調するための趣旨だったと承知しており、これを日本側にも説明している」とし、「それにもかかわらず、日本の責任ある指導者がわが国の国会議長に対し、度が過ぎた言葉で非難を続けているのは遺憾」との立場を示した。

また、「今回の事案を政治的に過度に際立たせるのは韓日関係の未来指向の発展に役に立たないことを日本政府も明確に認識しなければならない」と強調した。

2019.02.22 19:12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190222004600882

河野太郎 プロフィール


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。 国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。 父は、元衆議院議長の河野洋平。
生年月日:1963年1月10日 (年齢 56歳)
河野太郎 - Wikipedia

文喜相 プロフィール


文 喜相は、韓国の政治家。2018年7月13日から国会議長を務めている。 1980年代に金大中の下で民主化運動を行う。1988年の国会議員選挙で出身地の京畿道議政府市選挙区に平和民主党から初出馬するが落選。1992年の国会議員選挙に民主党から出馬し初当選。
生年月日:1945年3月3日 (年齢 73歳)
文喜相 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・誠意って何かね

・誠意=金おかわりだろ。もううんざりだわ

・屁理屈にもなってない

・遺憾しか言わない安倍政権はもうすぐ終わり

・少しは韓国を痛い目に合わす話をしろ、国会議員。

・政治家が政治的見解を述べたことに対して政治問題にするなって・・・

・遺憾合戦

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認