NHK、「北朝鮮ミサイル発射」と誤報 ネットのニュース速報で

▼記事によると…

・NHKは27日午前0時22分、インターネットサイトなどのニュース速報で、「北朝鮮がミサイルを発射した」などとする誤報を出し、その後、テレビ放送で訂正・謝罪した。

NHKは「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」と配信。約20分後、サイト上で「速報は誤りでした」と訂正するとともに、テレビ放送でも謝罪した。

12/27(金) 1:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000001-mai-soci

↓↓↓

和田政宗議員のツイート

NHKがネットのニュース速報で大誤報。

0時22分に「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」と。

私は国交省のミサイル対応担当で、確認に追われた。

NHKは0時49分よりテレビで「NHKからのおことわりです」と、誤報だったと伝えたが、「大変失礼しました」と述べ、全く謝罪せず

和田政宗 プロフィール


和田 政宗は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。元NHKアナウンサー、ジャーナリスト。自由民主党広報副本部長。 みんなの党青年局長、次世代の党政策調査会長・幹事長・党首代行などを歴任。第4次安倍第2次改造内閣に於いて、国土交通大臣政務官並びに内閣府大臣政務官を兼摂。
生年月日:1974年10月14日 (年齢 45歳)
和田政宗 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これは『誤報でした。』で済む案件ではないでしょう。徹底した原因究明をお願いします。

和田議員、お疲れ様でした。NHKには、失敗しても潰れないという甘さがあると思います。一回、厳しいお灸をすえてください!

誤報で済む話でしょうか。日本と北朝鮮か開戦しかねない話です。徹底した原因究明を政治の力でして頂きたいと思います。

もうNHKに防衛出動していいのでは?

その誤報は全くシャレになっていません。総務省あたりから何かしらの処分が必要なのではないでしょうか。

もう、潰そ?

ミサイルですよ!いったいどうしたらそんな誤報が出せるのか知りたい。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認