想田和弘さんのツイート

何度も申し上げてますけど、世の中はだいたい男女半々なんだから、大統領や首相は男女が半々くらいの確率で就任しなくちゃおかしいし、議会も基本的に男女半々じゃなくちゃおかしいんです。

女性の首相や大統領が誕生したことないのって、物凄く異常なんですよ。

想田和弘 プロフィール


想田 和弘は、日本の映画監督・脚本家・演出家・ジャーナリスト。栃木県足利市出身、アメリカ合衆国ニューヨーク在住。
生年月日: 1970年6月12日 (年齢 49歳)
想田和弘 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

じゃあ男性も人口の半分ぐらい子供を産んでください!

日本は選挙権も被選挙権も男女平等です。ですので現状の首相・国会議員の男女比は民意の結果です。それを否定することは民主主義の否定となります。そもそも「半々じゃなきゃおかしい」という発想がおかしい。だとしたら全ての職業が「男女半々じゃないとおかしい」ということになる。

ただ、総数だけから論じるのは短絡的すぎます。

結果的にそうなるのは全くおかしくないし、議論しても意味がない。もし、機会に不平等があるなら、各論で是正する話であって、結果として政治家に男性が偏っているからおかしいわけじゃない。日本は女性の方が多いが、女性が選挙で落選する事はあるんだし。立候補者が少ない件は施策があってもいいけど

高校卒業くらいまでは女性の方が成績が良いと聞いた事が有ります。うちの職場でも女性が無能な男性管理職をやりこめてますが、何故か役員に女性は居ない。

女性も、大統領や首相になれる能力を持てるようになることには賛成ですが、結果だけを見て、半々でないのはおかしい、とするのはまったく同意できません。

問題は能力であって。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認