「緊急速報メール受信音うるさい」苦情で神戸市が一斉災害訓練中止へ

▼記事によると…

・神戸市は6日、阪神大震災が発生した1月17日前後に市内で一斉に実施していた災害対応の「シェイクアウト訓練」を中止すると発表した。2015年から毎年「緊急速報メール」を配信していたが「受信音がうるさい」との苦情が多いことを考慮した。

訓練は地震発生を想定し、市内にいる全ての人の携帯電話に緊急メールが届くよう設定し、その場で身を守る行動をとってもらう。今年1月17日には午前10時に地震が発生したとの想定で、津波からの避難を促…

2019年12月6日 18時57分(有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20191206/k00/00m/040/194000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

シェイクアウトってなに?


シェイクアウトとは?
シェイクアウト(Shake Out)は米国カリフォルニア州で2008年に始まった地震防災訓練。直訳で「地震を吹っ飛ばせ」という意味だそうですが、日本では「一斉防災訓練」と意訳され広まっています。

日本での今までの参加者登録は約580万人!(2016年11月末現在、日本シェイクアウト提唱会議)

そんなに参加者が増えているシェイクアウトの訓練は、極めてシンプル。

「Drop(まず低く、しゃがむ)」

「Cover(頭を守る、かくれる)」

「Hold On(動かない、待つ)」

の合言葉とともに、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようというものです。
シェイクアウトってなに? – あたらしい防災を提案するWebメディア

twitterの反応

▼ネット上のコメント

教育委員会もだけど、なんか神戸市変だよ

これほど情けない理由で中止するなんて。

苦情言った連中は神戸出身の人か?あの阪神大震災を体験した人なら災害訓練がいかに大切か知ってるはずだろ…それに苦情が数件来たから中止にしますって決める神戸市もおかしいでしょ!

神戸も阪神大震災を忘れてきているのか?ルミナリエはただのクリスマスイベントになり下がった!

うるさいぐらいでエエ👍

緊急速報の通知を切れば音は鳴らないのでは?鳴るのかな?

えぇ…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認