「現金決済をしたい人は脱税したい人」『とくダネ』、ドワンゴ夏野氏の発言に批判殺到 「偏見すぎる」の声

▼記事によると…

・18日に放送されたワイドショー番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)のコメンテーター・夏野剛氏のある発言に批判の声が集まっている。

・この日の放送の中で、子育て世帯などに発行されるプレミアム付き商品券について、政府はこれまで、自治体の準備期間を考慮して今年6月2日以降に生まれる0歳児の家庭は対象外だったものの、18日になり政府がその期間を9月30日に延長することを発表したというニュースを取り上げた。

・話を振られた夏野氏は「僕はね、分かりやすく、現金決済は(消費税)10%、で、カードとか電子決済は8%でいいんじゃないかと思うんですよ」とコメント。さらに、「そうするとね、現金決済をしたい人っていうのは大体脱税したいか、あるいは世の中の流れに逆らいたいか……」と話し、スタジオは騒然。

・これについて視聴者からは、「あまりにも的外れ。現金払いの何が悪いの?」「田舎の個人商店は電子決済できないところも多い。偏見すぎる」「脱税なんて考えたこともないわ。意味が分からない」という批判が殺到。

2019/03/20 12:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5017497?news_ref=ranking24_ranking24

▼動画を見る

夏野剛 プロフィール


夏野 剛は、日本の実業家。 ドワンゴ代表取締役社長。ムービーウォーカー代表取締役会長。KADOKAWA取締役。ブックウォーカー取締役。NTTレゾナント取締役。
生年月日:1965年3月17日 (年齢 54歳)
夏野剛 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・じゃあ俺もう脱税するしかねえな

・ユーザー無視のドワンゴ取締役はさすがに言うこと違うね。

・大きな所はやっていけるが個人商店で手数料と設備投資って無駄な出費がかかるだけで死活問題やろ

・電子決済は少し前に流出騒ぎあったのに間違いがないとか無知にも程がある

・現金のみの店は100%脱税目的だよ。これは事実でしかない

・カードだと情報が記録されるけど現金だと店側がいくらでも稼ぎを誤魔化せるからね

・正しいかどうかは観たかにもよるね。合理的に見て、経済的に見て、社会的に見て、倫理的に見て・・・・・どう見るかでこの人のコメントは変わる。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認