すきやばし次郎の「ミシュラン落ち」 海外での報道は過去の発言に注目が…

▼記事によると…

・バラク・オバマやヒュー・ジャックマンも来店
すきやばし次郎。言わずと知れた日本を代表する寿司屋である。

そんなすきやばし次郎が最近、話題になった。12年連続でレストラン格付け本『ミシュランガイド東京』で三つ星を付けられていた同店が、最新版に掲載されなかったからだ。

・「女性寿司職人は劣る」発言が物議を醸す
ただ、この高級寿司屋のミシュラン漏れが、今回世界にも注目されて報じられた理由は、国外の著名人を魅了してきたからだけではないようだ。

もうひとつの理由は、2011年のドキュメンタリー『Jiro Dreams of Sushi』(邦題、『二郎は鮨の夢を見る』)にある。このドキュメンタリーのなかでの発言が、一部で物議になっているからだ。

英紙「テレグラフ」は、今回のミシュランのニュースを受け、「(次郎の店主である)小野氏は以前、女性に対するコメントで批判を浴びている。女性の味覚は月経周期に影響を受けるから、女性寿司職人は劣ると語ったのだ」と報じている。

また、ほかの新聞でも言及されている。英紙「インディペンデント」も、「次郎の息子である小野禎一氏は2011年に、月経周期が女性の味覚を変えるため、『アンバランス』さを出してしまう。だから女性は寿司職人として劣る、と発言して物議を醸した。女性の寿司職人たちはこの主張に強く反論している」と書く。

12/1(日) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00000007-courrier-int

小野禎一 プロフィール


英語から翻訳-オノ・ヨシカズは、父親のオノ・ジロの下で数寄屋橋で働いている日本人シェフです。彼は2011年の映画「Jiro Dreams of Sushi」で紹介されました。彼には、六本木ヒルズに2番目の施設を所有する弟のタカシがいます。よりリラックスした場所と見なされるため、この場所を好む人もいます。
小野禎一 - Wikipedia

すきやばし次郎


人間国宝の寿司職人、小野二郎が寿司を握る落ち着いた全席カウンターの寿司屋。メニューはおまかせのみ。
ホームページ:https://www.sushi-jiro.jp/
すきやばし次郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ミシュランからの評価なんていらんだろ

正論

しばらく一般予約受付しないから外されただけなのに、まーたイギリスのメディアは煽りフェイクやったんのか

多店舗展開してるのに人気が落ちないのはすごいと思うわ。ミシュランの影響なんだろうか

まぁ、実際そうだもんな。航空機パイロットとかと同じで、男と女は動物としての役割や構造が違うのに、差別だなんだと分け隔てなく扱おうとすることこそ差別。男は安定的に体力があって、女は子供を産み育てられる。その特性を最大限に認めることこそ、平等

嫁の飯がたまに不味くなるのはそれか

↑何か盛られてるんじゃないの

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認