ドコモショップ一部サービス有料化は「高齢者排除」なのか

▼記事によると…

・ドコモショップの一部サービスが有料化された件をNEWSポストセブンが報じた

・高齢者排除と言われているが、現場から言わせてもらえば「英断」だと従業員

・本来のサポート業務の範疇を超えた「相談」を受けるケースが多かったという

・九州地方の携帯ショップ従業員・Aさん
「平日の夕方まで、順番待ちの高齢者でいっぱい…。中にはほとんど用事もないのに毎日のように来店しては、無料の水を飲みながら、他の来店客(こちらも常連客)と延々と喋る人も。有料化は冷たいとか、高齢者排除と言われていますが、現場から言わせてもらうと"英断"です」

「スマホを持ってきて、電話のかけ方すらわからないと言ってくる高齢者もいます。離れたところに住む子供に言われてLINEを導入したが使い方がわからない、メールアドレスに小文字のアルファベットを入れるにはどうしたらよいのか、通販サイトで商品を買いたいがやり方が難しい…など。もはや私たちが提供すべき"サポート"の範疇を超えている。明文化されたことで"決まりだから"と断りを入れることができます」

・東北地方の携帯販売店店員・Bさん
「病気でもないのに老人が病院に溜まっている、あれと同じです。来店されると私たちはどうしましたか? と受け入れざるを得ず、断れない。サポートの範囲が限定されたことで、範囲外のサポートに関してはキャリアやショップが開催する教室などで有料で学んでくださいと、案内することができる」

2019年11月10日 16時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17360153/

NTTドコモ


株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。
NTTドコモ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

高齢者でもお構いなしにスマホを売りつけてきたツケが回ってきたんじゃんよ。

昔は、病院をたまり場にしていたけど、進化しているのね。確かに病院は病気が感染する可能性や陰気臭さがあるけど、ドコモならお水もあるし、暇つぶしもあるし、空調は整っているし、ジジババ天国ね。

少しでも安く済ませようとドコモオンラインショップで買って、機種変更も自分でやってるのに、相談に行ったら1回3000円(。>﹏<。)

同意し過ぎて首飛んでいきそう

開店前のドコショの前にジジババがたむろってると思ったら、こういうことかww

これが鬱陶しくてスマホもオンラインで買うようになった。手数料も減るしね。

この動きは広まって欲しい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認