なーなさんのツイート

働く女性の声なんてさらさら無視で今後も聞く気もないくせに、こんな風に利用するってマジで最低だと思う

年金


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
年金 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

私は働いてるから厚生年金ですが、専業主婦は収入源がダンナさんだけなのに、高齢になって年金半額なんて、暮らしていけない。。。

年金下げの話し?給与も生活保護も年金も。。また下げ?上げ上げの考え方は出来ないの?社会保障のための消費税じゃなかったの?

それよりも配偶者控除をやめませんか。あれがあるおかげでパートの賃金が頭打ちになり、それに連動して非正規雇用の時給が低く、結果として平均所得が下がっていく一方なんですが。

私はずっと働いていますが専業主婦に対立する気持ちを持ったことないですが?女性同士でいつ対立しました?政府が勝手に言っているとしか思えない。

国民を分断しようとする手口に騙されてはいけない。それは奴等の思うツボ。安倍政権に対して年金政策失敗の責任を問うべき。GPIFが博打でスッた穴埋めを国民にさせようなんて国家的詐欺。年金を納めた国民が不利益を被るのは間違ってる。どんな生き方を選んだとしても老後の生活は守られるべきなんだ。

捏造またはサクラだろう。いずれにせよそうしたいのは財務省と厚労省。

年金制度を改悪するのに、働く女性を悪者にするのやめてくれないかなー。いずれ破綻することが見えているから、削りやすいところ削ろうとしているのだろうけど、それを働く女性のせいにするのやめてほしい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認