はるかさんのツイート

フランス人観光客「そばを啜る音が不快

これは私もフランスから日本へ帰ってきたとき感じた
もちろん日本ではそう食べるのが一般的で食文化でもあるということは理解しているけど、私自信抵抗がある

最近の若い女性は啜る人がほとんどいないと思う
食文化も変容していけばいいね

蕎麦


蕎麦(そば)とは、穀物のソバの実を原料とする蕎麦粉を用いて加工した、日本の麺類、および、それを用いた料理である。今日、単に「蕎麦」と呼ぶ場合、通常は蕎麦切り(そばきり)を指す。中華そばなどと区別して日本蕎麦(にほんそば)とも呼ばれる。
蕎麦 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

以前、博多ラーメンのお店屋で、外国の方に嫌な顔をされたので、即替え玉注文しました😊

僕の隣でフランス語のRの発音を聞くと、音が気になってイライラするって言ったらやめてくれるんかな?

シンガポールの一風堂はzuzuttoという言葉を壁にデカデカと書いて、すすりながら食べる文化に理解求めてます。感動しました。

だったら蕎麦を食べるな!蕎麦の良さは音も大事な要素だと思う!

【郷に入れば郷に従え】です。

文化を守ろうとか言ってるけど、認めない者は排除するのが彼らの文化

フランス人もワインの試飲をする時は音を立てて啜る。空気を一緒に吸うことで風味をより感じることができるからだ。日本人は経験的に啜った方が蕎麦や小麦を美味しく感じることが出来ると知ってる。世界一味覚が敏感な日本人だから分かること。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認