韓国国防部「艦艇に哨戒機接近なら軍事的方針、日本に説明」

▼記事によると…

・韓国国防部は、日本の哨戒機が韓国艦艇に近接飛行する場合は指針に基づき強力な軍事的対応措置を断行すると日本側に伝えた、と明らかにした。

・国防部は1月、在韓国日本大使館の駐在武官を呼び、韓国政府のこうした基調を説明した。

当時、国防部は「日本の哨戒機が(韓国艦艇に対して)超低空近接飛行をするのは国際慣例違反であり、海上で偶発的な衝突を招きかねない非常に危険な行為だ。今後、似た事件が発生すれば、我々の行動対応指針に基づき強く対応する」とし「日本側が低空威嚇飛行を中断し、再発防止対策を講じることを要求する」と伝えた。

読売新聞は22日、日本の哨戒機が韓国艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に接近すれば射撃管制用レーダーを照射すると韓国政府が日本政府に通知した、と報じた。

2019年04月22日 15時40分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252610

国防部


国防部は、大韓民国の国家行政機関であり、庁舎はソウル特別市龍山区にある。国防部の長を「国防部長官」と称し、国務委員が任命される。諸外国の国防省、日本の防衛省に相当し、大韓民国国軍を司る。
国防部 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・即断交でいいですよね?

・韓国は国家としてレッドチーム入りを宣言したと受け止めても構わないのでしょうか?

・日本にだけは接近するとレーダー照射をすると言うなら、もう完全な敵対行為ですね⁉️それなりの対応をして欲しいと思います

・外務省は敵性国への渡航中止を勧告するべきでは?

・翻訳すると、「背取りの護衛を続行する」ってことか

・レーダー照射が非常識だと言われたら「今後はそうする方針で行く」と開き直るわけですか。たまげたなあ。

・哨戒機に軍事的対応ってなんか後ろめたいことやってる証拠だろ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認