瀬取り容疑の韓国船籍タンカー、北朝鮮に4300トンの軽油を供給か…追跡逃れるため入出港書類を偽造

瀬取り容疑の韓国船籍タンカー、北朝鮮に4300トンの軽油を供給か

▼記事によると…

・国連安全保障理事会による北朝鮮制裁決議に違反した容疑で韓国船籍のタンカーが釜山港内の甘川港に抑留されているが、この貨物船は違法な洋上取引(瀬取り)によって少なくとも4300トンの軽油を北朝鮮に供給してきたことが3日までに分かった。韓国船籍のタンカーが北朝鮮に石油製品を違法に提供した容疑が確認されたのは今回が初めて。

・韓国政府当局によると、韓国船籍のタンカー「Pパイオニア」は2017年9月、東シナ海の公海上で北朝鮮のタンカー2隻にそれぞれ1820トンと2500トン、合計4320トンの軽油を積み替えたとして南北交流協力法違反などの容疑で抑留されている。

・Pパイオニアは入出港関連書類を偽造して追跡から逃れてきたことも分かった。大量の軽油を運搬すると、積み替えた後は船が軽くなって喫水線が上昇するため、人工衛星などによって摘発される可能性があることから、当初から最大積載量(7849トン)よりもはるかに少ない量しか運搬しなかったようだ。韓国政府は米国からの情報提供に基づき、これまで6カ月にわたりこのタンカーを抑留している。

2019/04/04 10:07
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/04/2019040480050.html

瀬取り


瀬取りとは、洋上において船から船へ船荷を積み替えることを言う。一般的には親船から小船へ移動の形で行われる。 2018年現在、朝鮮民主主義人民共和国の関係者が国連安全保障理事会の課した経済制裁に反した石油などを別の船籍の船に洋上で移し替えて密輸していることが国際問題になっている。
瀬取り - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・テロ支援国家認定じゃんw

・レーダー照射した原因がこれではっきりしたな。

・韓国政府が後ろにいるのは間違いない

・偽造したのはこの船の責任者じゃなく韓国政府。

・書類偽造はお家芸だからねぇ。寒国国内でトラクター用のオイル調達して、わざわざアメリカに送った上で書類偽造し、アメリカ製最高の戦闘機用オイルとして軍に納入する人たちですからね。

・100隻のタンカーが居れば、これは「取り締まってるアピール」のための1隻で、残りの99隻は北の遭難船の救助のための人道支援。救難信号を出してなくても北朝鮮の船なら発見する韓国の哨戒能力の高さには恐れ入る。岸から肉眼で見えるセウォル号は救助できなかったけどね。

・これで本当に瀬取りが韓国抜きに成立しないことが証明されてしまった(笑)今後、どう言い訳するかが非常に楽しみ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認