あかつき保育園(福岡県)の保育士がしていた園児への”虐待”が酷すぎる… 改善される様子もなく保護者は不安募る

オシッコ行かせない、吐いた物食べさせる・・・大人でも怖い虐待保育園の音声データ

▼記事によると…

・福岡市東区にある認可保育園「あかつき保育園」で、少なくとも8人の保育士が3年間にわたって園児を虐待していたこと明らかになり、福岡市は15日(2019年2月)に改善勧告を行ったが、8人の保育士のうち今も7人が勤務しており、保護者は「何も変わっていない」と不安を募らせている。

JNNが入手した保育園内の音声データには、トイレへ行きたいと訴える2歳の園児に対し、「自分で行けよ。どこまで赤ちゃんなん」「なんでここで泣くと。行きらんかったら漏らして」と保育士が大声で怒鳴りつける様子が記録されていた。園児は「おしっこ出るう」と泣きながら訴えていたが、がまんできずに漏らしてしまった。

いじめを楽しんでいる保育士たち
保護者や他の保育士らのメモによると、「黙想の時間に目を開けている子どもに『目玉くりぬくぞ』と脅していた」「園児の体をふとんでぐるぐる巻きにする」などの行為もあった。園児がしゃべらないよう、口に縦にテープを貼ることもしょっちゅうだったという。虐待を見るに見かねて退職した元保育士の女性は、「子どもが首根っこをつかまれて投げられたり、吐いたものを食べなさいと言われたりする姿を見て、これはおかしいと思いました。いじめを楽しんでいる、子どもが泣き叫ぶのが楽しい(という感じでした)」と話す。

福岡市の改善勧告後も保護者は「何も変わっていません」
なぜ3年もの間、このような行為が放置されたのか。元保育士は「子どもたちはみんな自分が悪くて怒られていると思っているので、親には絶対に言わないんですよね。(私も)『ここでやっていきたいんだったら、他人の保育はとやかく言わないことね』と言われました」と明かす。

2019年2月21日 11時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/16053216/

あかつき保育園


所在地:〒813-0036 福岡県福岡市東区若宮1丁目13−16
電話:092-682-1100
あかつき保育園 - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・うわ。むっちゃ腹立つわ。なんなん??イライラするわーほんまに

・この保育園だけを叩いても、何も変わりませんよ。少なくとも、福岡の私立保育園何ヶ所かでは、全く同じような光景が見られました。私はそれについていけなくて、辞めました。首都圏の保育園に勤めてみると、「叱らない保育」が主流で、カルチャーショックがすごかったです。連投すみませんでした。

・酷い…泣けてくる❗おしっこ言ってたじゃん💢勝手に行けないのが2歳児です❗生理現象なんだから…怒りがこみ上げる❗

・どうやったらこの保育士引っ◯ける???

・これは子供に対するパワハラみたいなものだ。訴えたれ!

・最悪💦まぁ…我が子に災いが返って来るだろうな(-_-;)

・これは酷いな( ̄▽ ̄;)

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認