順大入試、女子を一律に減点「コミュ力が高いため補正」

▼記事によると…

・順天堂大は10日、医学部入試をめぐって「合理的な理由なく、女子や浪人回数の多い受験生を不利に扱っていた」と公表した。

特に面接などが行われる2次試験では「女子はコミュニケーション能力が高いため、補正する必要がある」として点数を一律に下げていた。

大学によるとこの結果、2017、18年春の入試では計165人が不当に不合格となった。大学はこのうち、2次試験で不合格となった48人(うち女子47人)を追加合格にする方針という。

・女子を不利に扱っていた理由を順大の教職員が語ったが①女子が男子よりも精神的な成熟が早く、受験時はコミュニケーション能力も高い傾向にあるが、入学後はその差が解消されるため補正を行う必要があった②医学部1年生全員が入る千葉県印西市のキャンパスの女子寮の収容人数が少ない――と説明があったという。

第三者委は、①について「性別より受験生個人の資質や特性を重視すべきである」と指摘し、「合理性がない」と判断。

②についても、女子寮の収容定員が大幅に増えても医学部の女子学生が増えておらず、合格者選考会議などで収容人数が特に審議されていなかったとして、「制限する合理的な理由はない」と結論づけた。

2018年12月10日17時43分
https://www.asahi.com/articles/ASLDB5HDGLDBUTIL05H.html

順天堂大学


順天堂大学は、東京都文京区本郷2-1-1に本部を置く日本の私立大学である。1946年に設置された。大学の略称は順大と呼称されることもある。なお、東京にある順天中学校・高等学校は別法人。
設立者: 佐藤泰然
設立: 1838年
順天堂大学 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・頭がいいはずの人達が必死に考えた言い訳がこれか。どう見ても墓穴。

・コミュ能力は医師にとしも組織人としても必要な能力なのだけど、どーしてかは謎

・もう理由なんか無くてただ女性を差別したいだけって本音を隠さなくなってきたな。

・私は医学部を目指そうという男子学生を外国人技能実習生と同じ目線で見てるんだと思いますけどね。

・普通に面接の配点を減らせばいいだけの話だと思うんですけどね。

・東京医大が世界中からぶっ叩かれた後でこの言い訳は更にひどいな。

・若し本当に女性の方がコミュ力高いなら其は寧ろ女性を優先して採用すべき理由では?地域のお医者さんは対患者とのコミュ力何ぼですよ?

・この言い訳、男子学生も怒っていい…というか怒ったほうがいいと思います💢

・むしろ男性蔑視案件

・この「女子はコミュニケーション能力が高いから減点する必要がある」という理屈だと、医学部に限らず他のすべての学部で減点してた可能性も出て来てしまうのでは、と思う。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事