玉川徹氏、羽鳥アナと白熱の議論…ヘンリー王子の王室引退で「王室に生まれちゃったってことでしょ。彼には何の責任もない」

▼記事によると…

・10日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、英国のヘンリー王子、メーガン妃夫妻が自身の公式インスタグラムで主要王族の地位から退く意向を明らかにしたことを特集。

番組では、英大衆紙「デイリー・メール」によると、女王をはじめ、ほかの王族には一切、事前に話がなく、夫妻側が突然発表したことをエリザベス女王はテレビで知ったと報じた記事を紹介。

これにコメンテーターで同局の玉川徹氏は「家族の問題だから、ファミリーの内部の問題だから、そりゃぁ、おばあちゃん怒るよねっていう話でしょ」と指摘し「悪い事するわけじゃないからヘンリー王子」とコメント。

さらにスタジオで英王室ジャーナリストの多賀幹子氏が王室は英国の制度で英国国民は、その中に入ってふるまって欲しいと願っているなどと解説すると玉川氏は「願いはある種のおしつけであって、ヘンリーさんからすれば、ただこの家に生まれただけの話でしょ。それがずっとかわいそうだと思う」と反論した。

これに司会の羽鳥慎一アナウンサーが「この家に生まれちゃったんです。家族間だから2人で勝手にすればっていうのは分かるけどこの人はヘンリーさんじゃなくてヘンリー王子なんです」と返すと玉川氏は「なぜヘンリー王子かっていえば、王室に生まれちゃったってことでしょ。彼には何の責任もないわけですよ」と反論した。

1/10(金) 9:14
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-01100081-sph-soci

玉川徹 プロフィール


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては、後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 57歳)
玉川徹 - Wikipedia

羽鳥慎一 プロフィール


羽鳥 慎一は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者。埼玉県上尾市出身。元日本テレビアナウンサー。現:株式会社TakeOFF所属。身長182cm。血液型はA型。愛称は福澤朗命名によるバード。
生年月日: 1971年3月24日 (年齢 48歳)
羽鳥慎一 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

自由と無責任は紙一重

財産権放棄されたら一般人になりたい事は認めてあげたいですね。

特権を使うだけ使っておいて気が済んだから引退するね後はヨロシクっていきなり言われても王室メンバーも英国民は納得できないんじゃないですかね?

王室に生まれちゃって何の責任もないなら、別に引退しなくたっていいんじゃない?

結婚して子供生まれるまではロイヤルを受け入れていたのだと思うのですが。。。そうなると嫁が影響したのでは?と思ってしまうのは普通の考えではないでしょうか?

おいしいとこ取りするための引退宣言なのが見え見えだから、イギリスの国民感情も穏やかではないと思う。

王室に生まれたのは彼の責任ではないけど、そこから資産や特権などを与えられそれで暮らしてる以上、やっぱりロイヤルファミリーとしての責任はあるでしょ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事