「パンデミック」に当たらず WHO事務局長

▼記事によると…

・WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は新型コロナウイルスの感染について、現状では世界的な大流行を意味する「パンデミック」には当たらず、ウイルスの感染拡大の封じ込めに全力を尽くすべきだと強調し、感染が拡大しているイランとイタリアに調査チームを派遣することを明らかにしました。

・韓国、イタリア、イランで新型コロナウイルスの感染が急速に広がっていることについて「現状では、ウイルスは収束できないほど世界的に広がっているとは言えず、大勢の重症患者や死者を引き起こしているとも言えない」と述べる一方、イランとイタリアに調査チームを派遣し、詳しく調べることを明らかにしました。

・中国での感染は先月23日から今月2日の間にピークを迎え、今は減少傾向にあることや、より重い症状を引き起こすとも言われるウイルスの変異は確認されていない、との報告を受けたことを紹介しました。

2020年2月25日 4時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012299641000.html

テドロス・アダノム


テドロス・アダノム・ゲブレイエソスは、エチオピア人政治家、研究者、公共の保健機関で働き、2017年から世界保健機関の事務局長。エチオピア政府で2005年から2012年にかけて保健大臣を、2012年から2016年にかけて外務大臣を務めた。 テドロスは、アスマラ大学を卒業後、1986年に保健省に入った。
生年月日: 1965年3月3日 (年齢 54歳)
テドロス・アダノム - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

WHOが警戒レベルをあげてくれないと日本の感染症法でできることが広がらない。困ったもんだ。

テドロス事務局長は新型コロナウイルスの感染についてWHOの評価として現時点ではパンデミックはまだと言ってるが、完全に手を付けられない状態になったらパンデミックってことなのかな。素人目でも完全に手が付けられない状態になってると思うけど。

WHOは、中国傘下だから。この事務総長は、中国の顔色伺っているから。パンデミックだよね。でも圧力あるから言えない

確認されてない感染者の方がはるかに多いだろうからすでにパンデミックと考えるのが妥当

この事務局長はダメだ。更迭した方が良い

まぁ欧州や西アジア諸国が狂ったように感染するまでは対岸の火事なんだろう。WHO無能極まり、解体し作り直した方が世界のためだな

いやいや、もうパンデミックですから😐

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事