VRヘッドセットで牛に「仮想の牧草地」を体験させて牛乳の生産量を上げる試み

▼記事によると…

・乳牛から絞り出す牛乳の生産量や質を少しでも上げるために、酪農家は牛をマッサージしたり、牛にクラシック音楽を聴かせたりといったさまざまな試みを行っています。そんな中、ロシアでは牛乳の質や量を向上するために仮想現実(VR)を牛に体験させるという実験が行われていると報じられています。

・特製のVRヘッドセットを装着した牛は、VRヘッドセットの中では緑の牧草地が広がる夏の畑を体感できるとのこと。VRヘッドセットは牛の頭の構造を考慮し、獣医による監修の下、人間のVRヘッドセットを改造して作られています。牛の視覚は人間と異なり、赤色を強く認識する一方で、緑色と青色の認識は弱いといわれているため、VRの専門家がコンテンツを牛の視覚に合わせて調整したそうです。

・牛用VRヘッドセットのテストは、モスクワ郊外にある牧場で実施されました。その結果、乳牛の不安が減少し、乳牛の感情が全体的にポジティブなものになったとモスクワ地方農業行政庁は報告しています。なお、テストの第2段階では実際にVRヘッドセットを装着した牛の乳生産量を評価する予定だとのこと。

2019年11月27日 10時26分
https://news.livedoor.com/article/detail/17441751/

バーチャル・リアリティ


バーチャル・リアリティ(英: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される(#「仮想現実」という訳語について)。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している。
バーチャル・リアリティ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

マトリックスってこういうことでしょ?

気付いてないだろうけど実は人間もこの状態なんだよなあ

シュールすぎるwww

そのうちVRで学校で不登校解消とかありそう(小並感)

なんだ、いつもの虚構ニュース・・・じゃないだと!!!?

これ視野が…(^^;)人間用で大丈夫?

大草原不可避だし、そこには大草原が広がっている

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事