【社説】韓日、GSOMIA生かし破局的チキンゲーム終わらせよ

▼記事によると…

・このまま行けば23日深夜0時にGSOMIAは発効から3年で歴史の中に消える。

・韓日政府は5日間に夜通し交渉でもして韓日米軍事協力が破局を迎えないよう全力を傾けなければならない。

・韓日政府が「GSOMIAを○○した条件に限り○期間の間に最大限○回延長できる」と合意さえすれば良い。現在のように相手方の譲歩だけを強要してチキンゲームを継続すれば共倒れになる。

・米国の公正な仲裁も切実だ。国務省とペンタゴンの首脳が総出動して韓国を圧迫したのに対し、日本は一方的にかばう姿を見せた。日本がこうした米国を背に高姿勢に出ているので韓国も妥協する名分を見つけられず強硬策を固守することになったのではないのか。

韓国の態度が変わるには日本も態度を変えなければならない。それを引き出すことができ、引き出さなければならない国は米国だ。やるべきことをすることを望む。

2019.11.18 07:40
https://japanese.joins.com/JArticle/259664?sectcode=110&servcode=100

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月現在、日本はアメリカ合衆国やNATOなど7カ国と、アメリカ合衆国は60カ国以上と、韓国は21カ国とこの協定を締結している。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

どっちもトップがチキンだからなぁ。

やるべきことをすることを望む。ってギャグとしか思えない(笑)(笑)(笑)

「韓国の態度を変えるには日本の態度を変えねばならない。」こういう時点で韓国政府とまったく同じ立場。

韓国が約束を守る国になることが必要

日本はやるべきことをきちんと、国際社会のルールにのっとってやっている。韓国が一人で国際的なルールを破るから、叱られているだけの話。

GSOMIA終了は韓国が決定した事ですので、何らかの義務が米国にあるとする主張は責任転嫁でしかありません。

日本は、チキンゲームしているつもりは全くない。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認