違法と断定…“マイナスドライバー”所持で男を現行犯逮捕 「ライターの火力調整用」と一部否認

▼記事によると…

・「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反」。この疑いで現行犯逮捕されたのは、金沢市内に住む71歳の無職の男。

・6日午前2時ごろ、巡回中の警察官が金沢市内にある野球場の駐車場に停車している不審な車を発見。車内を調べたところ、トランク内でマイナスドライバー1本が見つかった。

・このマイナスドライバーは、正当な理由がなく所持していると建物に侵入するために使用する「指定侵入工具」とみなされる。

・調べに対し男は「マイナスドライバーを持っていたことは認めるが、ガスライターの火力を調整するために持っていた」と容疑を一部否認。

11/6(水) 16:40
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00001669-ishikawa-l17

ドライバー (工具)


ドライバー(screwdriver)とは、ねじを締め付けて固定したり緩めて外したりする作業(締緩作業)を行うための工具。軸を回転させて使用する工具であり、JIS規格では、ねじ回し(ねじまわし)という。先端がマイナス溝(−)のものはグリップ形状を問わずねじ回し又はマイナスドライバーと呼ばれ、プラス溝(+)のものは、十字ねじ回し又はプラスドライバーと呼ばれる。それ以外の先端形状であってもグリップと先端部が同軸に形成された形状であれば、一般的には「先端形状 + ドライバー」の形で呼ばれる(例:六角ドライバー)。
ドライバー (工具) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これ多分脊髄反射で反応しない方がいい案件だと思う

プラスドライバーなら良かったのにな

俺も車ん中に+と-置いてあるけど逮捕か!?なんなら陸運行く時とか普通にドライバー裸で持ってくやろ?(((・・;)

キャブセッティングの時の必需品なんだけど…

凶器だけじゃなくて空き巣にも使えるからね-ドライバーは

深夜にそんな所に居る時点で怪しい

世界よこれが日本だ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認