女性天皇に“賛成”多数 制度は十分知られず NHK世論調査

▼記事によると…

・NHKが行った皇室に関する世論調査で、女性天皇を認めることに賛成する意見が70%を超え多数を占めました。一方、女性天皇の子どもが皇位を継承する「女系天皇」の意味を知っているかどうか尋ねたところ、「知らない」と答えた人が多くなり、皇室の制度が十分知られていない現状が浮き彫りになりました。

2019年10月21日 18時28分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012142641000.html

▼関連ツイート

女系天皇


女系天皇(じょけいてんのう)は、日本の皇室において、母のみが皇統(天皇の血統)に属する天皇を仮に想定する際に使用される呼称である。その天皇自身の性別とは関係ない。母系天皇と称されることもある。日本では有史以来、男系皇位継承が保持されてきたので、男系で辿ると必ず神武天皇と天照大御神とスサノオそしてイザナギ大神に辿り着くとされている。対して女系天皇は架空の概念であるため、女系で辿りつく先祖、皇祖が何者であるかの明確な定義はない。女系天皇は初代の神武天皇の男系とは異なる系統であるため、女系天皇が容認されると王朝交代である易姓革命が起こり、事実上、万世一系の皇統は正統性を失って、それ以前の皇室とは全く異なった存在になる。
女系天皇 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これは良いアンケートの結果ですね。「理解してないのに賛成」という人間が大半という証明。不可逆性のあることを賛成が多いからと言うだけで進めて良いわけがない。

廃嫡も知らないだろう…。愛子天皇を容認することが、悠仁親王を排除することを理解してないと思います。時が時なら、内乱が起こってる(苦笑)

先に「女系天皇の意味をしってるか」でスクリーニングし、残った人に賛否を尋ねるのが筋だと思う。コレに限らず、意味を知らない人に賛否をはかった結果なんて何の意味も無い。

知っているか知らないかのアンケート取る前に、女系のなんたるかを説明してから賛成反対のアンケート取れと。無価値だろうその結果。

知らない相手に答えさせようとするのは悪質だよね。皇統簒奪につながるんだから慎重であるべき

女系天皇の意味を国民に分からせるのはNHKの責任だよ

女系天皇の意味もわかっていない人間から得た答えは無効だね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認