政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書

▼記事によると…

・政府は18日の閣議で、政治資金規正法が原則禁じている政治家個人への企業や個人からの寄付(献金)を巡り、仮想通貨(暗号資産)は規制対象に当たらないとする答弁書を決定した。

同法が禁止する「金銭等」は「金銭および有価証券とされており、暗号資産は該当しない」と回答した。

10月18日 17時27分
https://mainichi.jp/articles/20191018/k00/00m/010/202000c

仮想通貨


仮想通貨(かそうつうか、英語: virtual currency)は、一般的にはネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨(法貨)との比較において強制通用力を持たない、または特定の国家による裏付けのないものをいう[1]。ただし、後述のように定義や分類は必ずしも一様ではなく複数存在する。仮想通貨と、いわゆるネットクーポンや電子マネー等とは、決済の限定性(片方向性)や、限定的な流通制・汎用性で区別される。ただし、「デジタル通貨」と同様の意味で、これらを包含した用法とする場合もある。
仮想通貨 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ウヨの皆さんこそ、こういうの平気で擁護しそう😱

じゃあ、ものの売買も相続も給料も仮想通貨にすれば課税されないの?

大量に献金して政治家を味方につけて都合の良い様にしようとする人が出てきそうな予感…🤤

やりたい放題だな。あげるの狙ってるだろ。既存通貨から率先して逃避か?

自分の好きなように法解釈し放題、そして裏献金し放題。仮想通貨が海外ほど浸透しきっていないとはいえ、どうなるんですかね?これから

仮想通貨は金銭じゃないってなんで?てかそれ以前に金以外の贈賄だってあるよね?

政府は狂っている。例えばビットコインで北朝鮮やクリントン一派みたいな勢力が献金しても分からないんだよね?

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事