【業務妨害】あおり運転の「ガラケー女」としてデマ拡散された女性、デマをリツイート・引用しただけの人も含めて個人を特定して損害賠償請求へ

“ガラケー女”デマ拡散された女性「損賠請求する」
<テレ朝news> 2019/08/23 20:38
全文はこちら

▼ 記事によると…

・喜本奈津子容疑者の名前が報道される前にネット上でとんでもないデマが拡散した。

・「#ガラケー女#あおり運転 自首して」。こう見出しをつけられ、無関係の女性が動画に映った携帯電話をかざす女だと決め付けられてしまったのだ。デマを拡散された女性と代理人が法的措置も辞さないと23日午後に会見した。

・女性の代理人によると、女性がガラケー女と誤って判断された理由は「宮崎容疑者がなぜか女性のインスタグラムをフォローしていた」「服装やサングラス姿が女と似ている」。それだけだった。

・代理人によると、16日の夕方に宮崎容疑者の逮捕状が請求されたと報道された後、17日の早朝までにツイッターや匿名掲示板で情報が拡散。女性の実名は一時、ツイッターのトレンドワードにもなったという。

・女性のSNSも荒らされた。女性は会社の社長だが、会社には17日朝から280件もの電話があり、業務に支障が出たという。女性側はデマをリツイート、つまり「引用」しただけの人も含め、個人を特定したうえで裁判に訴え、損害賠償を請求したいとしている。

あおり運転


あおり運転は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。
あおり運転 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そらそうじゃろね。刑事犯と疑われるようなデマを流して無事で済む訳がなかろうに。

・なんでもかんでも首を突っ込むとこうなるんだわな

・今は、こういう時代☝️

・この件、初耳なんだけど、マジかよ

・拡散、引用した人も訴えるそうです!真実かわからない拡散希望のRTなどにも注意しましょう😅

・煽り運転の件で全く関係ない人が被害に遭ってる今の世の中。

・なんで家宅捜索の必要があるのか、なんで同乗者(と仮定して)の会社に電話をかける必要があるのか。世界には謎が多い。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認