【ホルムズ海峡・有志連合】岩屋防衛相「現段階で自衛隊派遣考えていない」「対話、外交を通じて…努力していくことが大事」

岩屋防衛相「自衛隊派遣考えていない」 ホルムズ海峡・有志連合構想

▼記事によると…

・岩屋毅防衛相は16日の記者会見で、中東のホルムズ海峡などの安全確保のために軍事的な有志連合を結成する構想について「現段階で自衛隊を派遣することは考えていない」と述べた。

理由について「(6月に)日本が運用するタンカーが攻撃を受けたことは事実だが、その後、同様の事案が発生していない」と指摘。「対話、外交を通じて、緊張が減じていくように引き続き外交努力をしっかりやっていくことが大事だ」と強調した。

2019年7月16日 13時06分
https://mainichi.jp/articles/20190716/k00/00m/010/096000c

岩屋毅 プロフィール


岩屋 毅は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、防衛大臣。 外務副大臣、防衛庁長官政務官、大分県議会議員等を務めた。
生年月日:1957年8月24日 (年齢 61歳)
岩屋毅 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

安倍総理が決めたのか党の意向なのかは知らないがいい加減この手の民意とはかけ離れた行動をする大臣は首を挿げ替えるべきだと思うのですが?

朝日と同じ。一発ミサイル撃ってきても間違いの可能性!岩屋〜もう1回撃たれなきゃ目が覚めないのか。早く内閣改造してくれよ(^ω^#)ビキビキ

コイツは更迭して憲法改正しないと❌だな。ホルムズ海峡、南シナ海、危険だらけ、まったなしだよ。

早くちゃんと日本を防衛できる大臣に変えてもらわないと。

じゃあ?何隻か沈んで、死者が大量に出たらやるんですかね?

参議院選挙までだと思いたい。

防衛しない大臣

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認