まめちゃんさんのツイート

知り合いは飲んでて財布を落としその中に銀行のカードも入っていた。

明け方それに気付き紛失届を出そうとした時銀行から落し物として届けられましたと電話が。

本人かどうか確認したいので暗証番号をお願いします。

と言われ安堵感からなんの疑いもなくスラスラ言ったのが大間違い。

全額引き落とされた

詐欺


詐欺とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
詐欺 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全額、、1日で下ろせる限界以下だったんですね。(>人<;)

銀行と警察は電話で暗証番号は聞かないと言うことを肝に命じておくべきなのかもしれません。

パニックになってたら速攻 安堵で油断して教えてしまいそう。普通にATMのカメラに残るのにそんな大胆な事?

俺のおじいちゃんは、カードの裏に違う暗証番号を3個書いてた

警察へ盗難の被害届を提出して、逮捕されるのを待つしかないですね…お金が返ってくる可能性は低いですが😅

私には銀行勤めの友達がいて、聞いて見たところ、絶対に銀行やカード会社から、暗証番号は聞かないと です。電話の本人確認は、生年月日等で、暗証番号は何があっても言ってはいけないとの事。暗証番号を言ってしまった場合は本人責任のため保証とかないそうです。気を付けて下さい。

銀行は電話で暗証番号を聞いたりしない! を、徹底して広めないとですね。お気の毒ですが…

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認