【休日ひきこもり】20代男性が増加傾向に…金銭的な事情の影響か

「休日ひきこもり」男子が増加傾向、背景と夏休みの過ごし方の変化

▼記事によると…

若年層の男性に増える「休日ひきこもり」

・国土交通省が2016年に公表した第6回全国交通特性調査結果(回答回収世帯4万3700世帯)によると、調査日に外出した人の割合、1日の移動回数ともに調査開始以来最低の結果になった。

とくに20代の男性の外出率は低く、全年齢の男性の平日の外出率が85.2%だったのに対して、20代男性は81.2%。休日は、全年齢男性が61.6%に対し、20代男性は51.1%。

・いつも職場と家の往復ばかりの生活に嫌気がさしてしまう人もいるでしょう。また、周囲の人の中には「休みの日くらい、外で遊んできなよ」「結婚できないよ」など、色々という人もいるかもしれない。

・増加の背景には、家で過ごす方法の多様化の影響もあると思いますが、金銭的な事情の影響も大きいかも。

・20代にとって土日や連休中の割高料金はインパクトが大きく、とくに男性は女性より「おごる」機会が多いものです。金銭的な事情で出かけられない、という人もいるのではないか。

7/15(月) 19:45
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00012186-toushin-life

ひきこもりの原因ってなに?どうしたら脱出できるの?家族の接し方、高齢化した場合の対応方法を解説します


ひきこもりとは、仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6ヶ月以上続けて自宅にひきこもっている状態のことです。近年はひきこもった当事者の高齢化も社会問題になっています。
ひきこもりの原因ってなに?どうしたら脱出できるの?家族の接し方、高齢化した場合の対応方法を解説します - LITALICO

twitterの反応

▼ネット上のコメント

わからないか…金だよ…金……!

外出たら金いっぱい使っちゃうんだもん

毎日ちゃんと労働してお金稼いでるんだ、休日くらい家で休ませろほっとけの一言。

何故結婚しなくてはならないのだろうか

若者の収入が少ないのはいつの時代も同じだけど、将来収入が確実に増えて老後も年金で安泰ではなくなったから、お金を昔みたいに発散する人が減ったのだと思います。

普段外にいるのに、休みくらい家にいたいわ。人多いし

時代の変化ってやつだ。別に日本だけに限った話でもないだろ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認