炎と煙激しく…沖縄・首里城の正殿燃える

▼記事によると…

・31日午前3時前、沖縄県の首里城の正殿が燃える火事があり、午前4時半現在も激しく燃えている。けが人はいないという。

那覇警察署などによると、31日午前2時40分頃、首里城を警備している会社から「煙が見える」と消防に通報があったという。消防車14台が出動し、消火活動にあたっているが、首里城の正殿は午前4時半現在も延焼中で、炎と煙が激しく上がっている。なお、けが人の情報は入っていないという。

当時、首里城には警備員などはおらず、警備会社が機械で監視していたという。

2019年10月31日 4時47分
https://news.livedoor.com/article/detail/17310606/

首里城


首里城は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスクの城趾である。現在は国営沖縄記念公園の首里城地区として都市公園となっており、一般財団法人沖縄美ら島財団が管理を行っている。 琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城であった。
首里城 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

首里城燃えたね…沖縄といえば首里城みたいなとこあるからこれは結構な痛手ですねぇ…絶対放火な気がするけどなぁ(´・ω・`)

朝から首里城の火災、ショックすぎます😰早く無事消火されますように。今日も1日よろしくお願いします。

思い出の場所がなくなる…世界に誇れる遺産。悲しい。

原因は何だろう…地元の方とても悲しいだろうな…怪我人はいないのかな…火災は本当に悲しい…

ノートルダム大聖堂の火災を思い出す。残念だ

え?!何が原因なんだろう?怪我した方が居なきゃいいけど。近くの方は気をつけてください。

これから、空気が乾燥するからまさに対岸の火事とはいえないかも。一人ひとりが気をつけよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事