【輸出優遇除外】韓国、日本をWTO提訴「日本の措置で自国企業が深刻な被害に直面」

韓国、日本をきょうWTO提訴 輸出管理の優遇除外で

▼記事によると…

・韓国政府は11日、日本の韓国に対する半導体材料の輸出管理厳格化措置は元徴用工問題での報復であり不当として世界貿易機関(WTO)に提訴したと発表。7月に同措置を発動した日本は安全保障上の適切な対応と説明。日韓の主張は平行線のまま解決を探る2国間対話を欠いており、国際機関の枠組みで正当性を争うことになる。

・韓国政府は日本の措置で自国企業が深刻な被害に直面しているとしたうえで、「WTOの基本原則である差別禁止や最恵国待遇の義務に違反する」(兪本部長)と主張。輸出管理厳格化措置の導入は政治的な理由と断じたうえで「貿易規定を公正で合理的に運営しなければならない義務にも抵触する」とも訴えている。

・WTOの紛争解決手続きでは、基本的にまず2カ国間で協議をする。ここで解決できなければ第一審にあたる紛争処理小委員会(パネル)の審理に入る。さらに一審の結果に不服の場合は、最終判断を示す上級委員会に上訴することができる。最終的な判断に至るまでは数年以上かかる可能性が高い。

2019/9/11 9:36
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49661660R10C19A9EAF000/?n_cid=SNSTW001

世界貿易機関


世界貿易機関(せかいぼうえききかん、英: World Trade Organization、略称:WTO)は、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。
設立: 1995年1月1日
代表: パスカル・ラミー
世界貿易機関 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

優遇やめられたから提訴って

韓国とは戦争するわけにはいかんが、撤退するなり投資をすべてやめて、ほっとけばいい。

これで凄いのってどんなに内容的に韓国が負けたとしても何かしらの操作で韓国の勝訴って報道するところがすごいよね。

これは日本の防衛のためだし、日本が決める事。

韓国の福島ヘイト・福島差別は絶対許せない。IAEA総会でも福島ヘイト・福島差別をやってたからWTOでもやる可能性がある

ぶっちゃけ国際的に日本より韓国の方が有力

これ勝っても負けても遺恨が残るからやめとけっていう感じの案件だなぁ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認