【熊本】高校生の自転車と歩行者衝突 散歩中の79歳男性死亡 → 高校生は無灯火で走行

高校生の自転車と衝突、散歩中の79歳男性死亡 熊本

▼記事によると…

・熊本市東区湖東3丁目の国道57号沿いで16日午後7時50分ごろ、散歩をしていた同区湖東2丁目、会社役員菊川弘さん(79)が、向かい側から来た県立高校2年の男子生徒(16)=熊本市=の自転車と衝突した。

県警によると、菊川さんは転倒して後頭部を強く打ち、病院に搬送されたが17日午前4時50分ごろに死亡した。高校生は左ひじに軽傷を負った。

・自転車にはライトを取り付けておらず、無灯火で走行していたという。同署は過失致死の疑いもあるとみて、調べている。

2019年6月17日 12時47分
http://news.livedoor.com/article/detail/16631978/

夜間に自転車でライトを付けない無灯火走行は道路交通法違反なのか?


日本では、交通に関してのルールを法律として定めてある代表格なのが、道路交通法というものです。この法律では、自転車についても援用される条文があります。この道路交通法52条にも、灯火についての規定があります。そこでは、「自転車も主に公道を通行する際には、“夜間”は他車の通行の妨げにならない限り、灯火しなければならない。」という旨の条文です。この夜間という定義ですが、条文内にもあるように“日没時から日出時までの時間”ということになっています。そして、この条文は、「・・・しなければならない。」という表現なので、灯火は義務であると一般に解釈されそのように運用されています。
夜間に自転車でライトを付けない無灯火走行は道路交通法違反なのか? - 法学部ジャーナル

twitterの反応

▼ネット上のコメント

最近ライトつけてない人よく見かける…

ライトはちゃんとつけよう

年寄りが車で高校生を轢いたり、高校生がチャリで年寄りを轢いたり...。

自転車保険に入って無いだろうから賠償金が怖いな((´д`)) ブルブル…

高齢者への仕返しみたいに思えてくる

値段安い自転車はライトをつけるとペダルをこぐのが大変です

自転車はマナー悪い人多いからちょっと困る。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認