「故意なら中国と断交も」 漁船沈没で比報道官

▼記事によると…

・南シナ海のリードバンク周辺海域で中国漁船と衝突したフィリピン漁船が沈没した事故をめぐり、フィリピンのパネロ大統領報道官は13日の記者会見で、衝突が故意だった場合には中国との断交もあり得るとの考えを示した。

フィリピン軍は意図的な衝突ではなかったとの見方を強めているが、南シナ海での領有権問題で対立する中国を強くけん制した形だ。

・フィリピン側によると、事故は9日に発生。沈没したフィリピン漁船には乗組員22人がいたが、中国漁船は救助せずに立ち去った。付近を航行していたベトナム漁船が乗組員全員を助けた。

2019.6.13 22:05
https://www.sankei.com/world/news/190613/wor1906130030-n1.html

ロドリゴ・ドゥテルテ


ロドリゴ・ロア・ドゥテルテは、フィリピンの政治家。現在、同国大統領。ダバオ市長を7期務めた。 長女のサラ・ドゥテルテはダバオ市長、長男のパオロ・ドゥテルテはダバオ市選出の下院議員、次男のバステ・ドゥテルテはダバオ副市長に当選した。
生年月日:1945年3月28日 (年齢 74歳)
ロドリゴ・ドゥテルテ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これぞ中国という印象

民兵を載せた偽漁船かもしれません。こういうことは中国ではよく見られます

国を守るには軍事力と覚悟だ

日本もぶち当たられたり、毎日領海侵犯されている。

日本も見習って欲しいものだ

救助せず立ち去るってことは故意の衝突だったってことだろ。助けたらわざとぶつかったことがわかるから助けない。沈没させれば相手はより遠慮しながら遠巻きに監視するだけだからどんどん侵略できるしな。

G20どうなってしまうん?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事