「プリウスの事故が多いが大丈夫?」株主の質問に役員は トヨタ株主総会

▼記事によると…

・トヨタ自動車は13日、定時株主総会を愛知県豊田市の本社で開いた。

・「高齢者が運転する車が暴走している。事故を起こした車に、プリウスが頻繁に登場する。運転ミスだと思うが大丈夫か」という質問が序盤で出た。豊田氏は交通事故全般について、「事故が起きると、日々幸せな生活が一瞬にして変わってしまう。自動車会社に関わるものとして申し訳ない」と話した後、吉田守孝副社長が質問に答える。

・吉田氏は「プリウスの事故、心配をおかけして申し訳ない。死傷者ゼロがトヨタの目標だが道半ばだ。個々の事故は警察の調査に全面的に協力しており、お客の安心・安全を第一に、厳しい基準で評価され、世に出している」と強調。

「年配のお客を中心に、大変多くのお客にご愛顧されている」と話し、プリウスの事故が目立つのは、販売好調が続き、多くの車が使用されているからだとの認識を示唆した。

・また吉田氏は、踏み間違い防止の後付け装置の対応車種を年内に12モデルに拡大する方針を改めて強調し、「安全な車社会のために、できることは全てやる」と話した。

2019.6.13 13:11
https://www.sankei.com/economy/news/190613/ecn1906130011-n1.html

豊田章男 プロフィール


豊田 章男は、日本の実業家、経営者、レーシングドライバー。学位はMBA。トヨタ自動車株式会社代表取締役社長兼執行役員社長、日本自動車工業会会長、東和不動産株式会社取締役会長。
生年月日:1956年5月3日 (年齢 63歳)
豊田章男 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

プリウス乗ってますが快適ですよ。パーキングに入れる癖は必要だけども。

プリウスこそお年寄りが安全に運転出来るシステムを早急に装備すべきです

身体の衰えを自覚しようとしない高齢者と何らかの相性が良くない操作性との因果関係はないのかな。

高齢者好みってだけでは?

事故が多いのは車の問題ではなく乗る人のスペックでしょ

プリウスは運転が楽すぎて油断から事故を起こしやすいとプリウスユーザーの自分が言ってみる。

その株主も高齢者が多いw

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事