マツコ、「老後に2000万円貯蓄」に苦言 「もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒だよね」

▼記事によると…

・金融庁による「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」の発表についてマツコ・デラックスさんが「どういう意味なんだろうって、ずっと考えてたんだけど」として、

「これはもう、年金制度ってものは崩壊するんですよ、っていう発表と一緒だよね」

などとコメント。

「かといって年金払うなっていうのも違うし。いま払ってる年金は戦争や戦後の貧しかった日本で苦労した人のために払うんだと思って」と、今の高齢者に払うのは仕方ないとした上で、「将来はなくなるんだと思うよ」と推測

「だからどう無くしていくかだよね。無くなるとは言えないから、言ったら大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ(政府は)。年金のない国っていっぱいあるわけだからさ。どうそれに着地させていくのかっていう段階で」

と語り、「でも2000万円用意しろって急に言うのは、あまりにも乱暴だよね」と感想を述べた。

2019/06/11 12:06
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5461613?news_ref=ranking_ranking

マツコ・デラックス


マツコ・デラックスは、日本のコラムニスト、エッセイスト、女装タレント。千葉県千葉市出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。
マツコ・デラックス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

政府は参院選前に火消しに躍起だけど、年金は潤沢で安心だー!なんて思ってる人は多分1人も居ないわよ!そしてこの金融庁の公表でしょ?💨国自身が年金制度は破滅してると認めたようなもの。それを招いたのは国民のせいではなくバ◯な公務員が散財し適当に扱ってきたから!

いつもの事いつもの事。団塊世代の孫にすべて押し付けたよな。氷河期にしわ寄せすべて押し付けてくたばるだけの世代。

これは一応麻生さんが訂正したよね、一応だけど。てか、2000万なら、まぁ別に…ねぇ…。それはそれで良いとしてなら今までの年金返して。返せないなら国会議員の給料と退職金返上、国民へ返済お願いします。

今まで払った金全額返してくれれば今すぐ年金廃止にしてもいいのよ?

年金制度が詰んでることを政府が実質認めたんだからあとはどうやって現在の受給者から吸い取るかの問題。親から年金を吸い取る引きこもりはある意味理にかなってる。

年金が薄く細くなっていくというこということは、少し賢ければ簡単に予測できていた内容。いまさら騒ぐことではない。「知ってた」、この一言で済む話。

マツコさん好きだわ。毎度苦言ばっかりでたまには違うこと言えよとも思うけど、読んでみるとちゃんと理にかなったこと言ってるし。ご年齢の割にはちゃんと世の中見てるよねこの人。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事