日商会頭“最低賃金千円”反対意見表明へ

▼記事によると…

・政府の経済財政諮問会議などで最低賃金を1000円に引き上げる議論がされていることを受けて、日商の三村会頭は中小企業に重大な影響を及ぼすとして、来週にも、日商から正式に反対意見を表明することを明らかにした。

・三村会頭は、最低賃金は3年間、毎年3%引き上げられていて、これは、中小企業の賃上げ率1.4%を大幅に上回ると指摘。

最低賃金が1000円になるということは約15%の引き上げを意味するとして、中小企業の経営に打撃を与えると訴えた。

中小企業も生産性を向上し、賃金に回せるよう努力してはいるものの、それには時間がかかるとしている。

5/23(木) 21:31
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190523-00000500-nnn-bus_all

三村明夫 プロフィール


三村明夫は、日本の実業家。日本製鉄社友名誉会長。日本商工会議所会頭。過去に、新日本製鐵社長、会長、日本鉄鋼連盟会長、日本経団連副会長、中央教育審議会会長等を歴任。東京大学経済学部卒業。
生年月日: 1940年11月2日 (年齢 78歳)
三村明夫 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

無策で賃金をあげることは反対です。空論では駄目です。

最低賃金を上げて景気を上げましょう!☺️日商会頭に届くといいのだけれど。😀

景気悪化が危ぶまれている今最低賃金を上げるのは中小企業にとってはきついだろうなぁ。

派遣には1000円超えを提示し直バイには950円とかだからな。基本的に舐めてんだよ

正しいと思う。最低賃金を1000円にあげるべきではない。時期が早すぎる。確実に失業者増える。 国が給付するなら話は別だけど。

その程度で潰れる会社なんてどうでもいい

上だけいい思いしてるのやめればどうにかなるんじゃない

 

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事