景気判断、6年ぶり「悪化」に下げ=後退懸念強まる-内閣府

▼記事によると…

・内閣府が13日発表した3月の景気動向指数(2015年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.9ポイント低下の99.6となった。基調判断は13年1月以来、6年2カ月ぶりとなる「悪化」に引き下げた。政府は第二次安倍政権発足の12年12月以来、景気拡大が続いているとしてきたが、中国経済減速などの影響で既に後退局面に入った可能性が高まった。

2019年05月13日14時20分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051300611&g=eco

景気動向指数


景気動向指数(けいきどうこうしすう)は、景気に関する総合的な指標のことである。多数の経済指標の変化方向を合成することにより景気局面を把握するディフュージョン・インデックス(DI)と、景気動向を量的に把握することを目的としたコンポジット・インデックス(CI)の二つの種類がある。DIとCIのそれぞれについて、景気動向に先行する先行指数、景気動向と同時に動く一致指数、景気動向に遅れて動く遅行指数の3つがある。なお、DIとCIの採用指数は同じである。
景気動向指数 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

実際には悪化し続けてたんだしそらな

安倍政権に批判的な人達はアベノミクス失敗だと浮かれてる場合じゃない。この発表は解散総選挙への楔と見るべき。今のまんまじゃ、野党は勝てない。

やっと観念したか。ついでに過去6年分も「すいません、全部悪化です」と言え。

消費税増税どころか、景気後退の責任で内閣解散すら検討すべき状況。直ちに野党が団結して内閣打倒の動きをしてほしい。

6年ぶりってwこの6年間もほとんど改善してるようにはみえなかったが?

さらりと手の平返すというかほんの数ヶ月前までと真逆の事を平気で発表する内閣府、もう狂ってるとしか言いようが無いのに。

隠し切れないって?そんなのわざわざ今頃発表www国民舐めてるよねw

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事