週刊朝日「『なんでイチローの話が進まないんだ!』官邸では幹部がイライラを募らせていた」

イチローの国民栄誉賞辞退は官邸の誤算、閣僚が明かす「令和」決定のカラクリ

▼記事によると…

・「なんでイチローの話が進まないんだ! 時間がないぞ」

4月4日午後、官邸では幹部がイライラを募らせていた。「令和」初の国民栄誉賞を、3月下旬に引退した元プロ野球選手のイチローに授与することを真剣に検討していたからだ。官邸が意識していたのは、この夏に予定されている参議院議員選挙だ。

「参院選は改元後初の国政選挙だから、絶対に勝たなくてはいけない。そこで参院選前、東京五輪イベントなどを絡めて、イチローの国民栄誉賞はぜひともやりたいというのが、官邸の意向。とんでもない話題になりますからね。参院選のPRとしてはこれ以上ない。イチローさえOKだったら、いつでも、というスタンスでした」(官邸関係者)

2019.4.8 08:00
https://dot.asahi.com/wa/2019040700002.html

イチロー プロフィール


イチローは、愛知県西春日井郡豊山町出身 の2019年3月に現役引退したプロ野球選手。外野手。右投左打。 MLBシーズン最多安打記録保持者であり、プロ野球における通算安打世界記録保持者、最多試合出場記録保持者 である。
生年月日:1973年10月22日 (年齢 45歳)
イチロー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・受け取らなくてよかったな、つくづく

・ゲンダイかと思ったら週刊朝日だった

・だったらいいなという妄想でしょ

・適当すぎワロタw

・ちょっと前まで「安」を入れてくるに違いないと言っていた、深い事情通や関係者たちは一体どこに消えたんでしょうか?

・またアサヒったの?

・おそらく日本史で最も記事に登場した人「関係者」

$$

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認