【女性宮家の創設】賛成:40%、反対:60% → みのもんた「女性は何であろうと天皇には駄目だって言うわけ?」

ちぢれ麺さんのツイート

女性宮家の創設
賛成:40%、反対:60%

女性天皇容認・女系天皇否認:52%

女性天皇・女系天皇否認:19%

女性天皇・女系天皇容認:29%

みのもんた
女性は何であろうと天皇には駄目だって言うわけ?

皇室は血統。守ってもらわなければ。みのさん、わかってなさすぎ。

皇室


皇室は、日本の天皇および皇族の総称。 狭義には内廷皇族、広義には天皇とその近親である皇族を意味するが、皇族の範囲は時期によって異なる。 近代以降は、天皇と内廷皇族を家族とする内廷と皇太子以外の皇族男子及びその家族で構成される宮家を意味する。
皇室 - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・我が国の歴史・文化・伝統の知見を持たずに、現代の価値観や感情論で番組作りをしてもらいたくない。皇統の継承は男系というのが我が国の国柄です。女系を認めたらこれまでの皇室とは全く変わってしまいます。

・皇室は血統。守ってもらわなければ。みのさん、わかってなさすぎ。😰怖い怖い…皇室を滅ぼされてしまう!

・男系継承は、女性を大切に守るこの国のあり方を如実に表す一つの例。決して染色体の話でも無いし男尊女卑の真逆。土俵に女性が上がらないのも同様。土俵に上がる権利というのは戦場の真ん中に立つ権利と同じ。それを理解した上で、そんな権利を自ら進んで欲しがる人間が本当に居るのだろうか?

・というか女系天皇容認って皇室の定義を変えるということで、これは皇室否定論そのもの

・女性天皇は男性皇族が全ての宮中祭祀を天皇に代わって執り行う、いわゆる「摂政」が前提です。つまり女帝を戴く時点で摂政が存在しなければならないので、現時点で摂政が可能な親王方は皆さん、継承権をお持ちなので、女帝の可能性は存在しません。従ってこの話は無意味です。

・そもそも女性天皇と女系天皇とをごっちゃにしているところから間違っている。

・基本的な日本の歴史や皇室の歴史を教えていないのに、アンケート取ることが危険。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認