ドナー男児の移植「無断で放送」両親がTBSと病院提訴

▼記事によると…

・脳死した男児(当時1)の肺が移植される様子を無断でテレビ番組で放送されたとして、男児の両親が4月中旬にも、番組を放送したTBSと移植手術をした岡山大学病院、日本臓器移植ネットワークなどを相手取った損害賠償訴訟を広島地裁に起こす。

・肺が画像処理されずにそのまま映っており、番組を見た男児の母親は髪の毛が大量に抜けるなど精神的苦痛を受けたという。

・男児の名前などドナーだと直接わかる情報は含まれていなかったが手術した日などから知人に知られたとし、プライバシーの侵害に当たるとした。

2019年4月5日17時27分
https://www.asahi.com/articles/ASM4456MHM44ULBJ00L.html

岡山大学病院


岡山大学病院は、岡山県岡山市北区にある国立大学法人岡山大学の附属大学病院である。病床数は961床。2014年の患者数は、医科外来462,336名、歯科外来162,438名、医科入院244,513名、歯科入院6,709名である。
岡山大学病院 - Wikipedia

▼動画はリンク先へ

https://www.youtube.com/watch?v=_munYfZy8-M

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・TBSだからね。

・脳死してると法的にはどうなるんだろ

・無断で流すって今時有り得ない事をやりよる

・僕の妻もドナー登録は嫌だと言ってました。病院勤務のため知り合いに手術を見られたくないとの理由です。この記事ではドナーの親が息子の手術を見ることになってどれだけショックだったか。テレビ側もそうですが病院側もドナーの家族への配慮が足りないですね

・さっすがTBSさん。倫理の欠片もないな。

・オウムでもやらかした…。

・アニメはいいのに報道が酷すぎ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認