モーニングショー、“令和”批判しまくり…「命令の“令”」「令状の“令”」

モーニングショーでは「令和」の「令」に批判ばっかり 「命令」「逮捕令状」「巧言令色」...と

▼記事によると…

・一般の反応は様々だ。「可愛い。現代っぽい」(21歳女性)、「響きがかっこいい」(18歳女性)など歓迎の声がある一方、「令は上から指示されるイメージがある」(60代男性)などの戸惑いの声もある。

海外の反応はどうか。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は「令は『縁起が良い(auspicious)』で、和は『平和(peace)』」、英BBCは「『命令(order)』と『調和』(harmony)」と伝えた。

スタジオに招かれた歴史学者の本郷和人・東京大学教授は、「今後、まだ(元号を)選べる立場になる可能性があるので、悪くは言いたくないが...」と前置きの後、「令和」についての持論を展開した。

本郷氏はまず、論語「巧言令色鮮し仁」(口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、媚びへつらうことは仁の心に欠けている)の例を出し、「令色と言うのはニヤニヤ顔を作ることで、仁の概念からは一番遠いという意味です」と説明。

さらに、「令という漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない。漢和辞典でも『命令』という意味が来る」「平和になりなさいって指示されているようだ」「中国と関係ないというが、梅は中国の花」などと言っては首をかしげ、最終的に「令はふさわしくない」とバッサリ。

これを受けて同調の声が相次いだ。

2019/4/ 2 12:52
https://www.j-cast.com/tv/2019/04/02354191.html

モーニングショー


『モーニングショー』は、テレビ朝日系列で月曜日から金曜日までの朝に生放送されているワイドショー・情報番組。第1期は1964年4月1日から1993年4月2日まで放送され、第2期は2015年9月28日から放送されている。日本で初めて放送されたワイドショー番組である。
モーニングショー - Wikipedia

本郷和人 プロフィール


本郷和人は、日本中世史を専門とする日本の歴史学者である。学位は博士。東京大学史料編纂所教授。 東京都生まれ。
生年月日: 1960年10月 (年齢 58歳)
本郷和人 - Wikipedia

動画を見る

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・どうせどういう年号になろうがケチつけるだろwww

・これでも偏向を認めないのか

・何に決まっても文句言う奴は現れる。炎上商法ではないけど逆張りして目立ちたいだけで文句は言うけど行動は起こさないク○ばかり。

・別に批判意見があっても良い、自国の辞典に「命令」の意味で一番に載っているのだから

・批判やクレーム付けるのは別にいいだろ。じっさいなんでこんな元号にしたか不思議だし

・令嬢とかのきれいで立派な言葉もあるし、ネガティブに考えすぎや

・いまさら気に入らん言うたって変わる訳ないじゃん

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認