「日の丸・君が代」教員らに強制 ILO、政府に是正勧告

▼記事によると…

・学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」に従わない教職員らに対する懲戒処分を巡り、国際労働機関(ILO)が初めて是正を求める勧告を出したことが分かった。日本への通知は四月にも行われる見通し。

勧告に強制力はないものの、掲揚斉唱に従わない教職員らを処分する教育行政への歯止めが期待される。

2019年3月30日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019033002000143.html

国際労働機関


国際労働機関は、1919年に創設された世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連最初の専門機関。本部はスイスのジュネーヴ。加盟国は187ヶ国。 日本は常任理事国であるが、労働者保護に関わる重要な条約が未批准である。
国際労働機関 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・じゃあアメリカやほかの国にも言ったら?国旗、国歌に普通に従っているぞ。

・国歌を歌わない公務員とか聞いたことがないんだけど‥‥国の象徴とも言える国歌を歌ったりするのって日本人なら特に公務員とかなら当たり前ではないの?違うの?

・国旗、国歌の強制って…何の旗、何の歌を使えば良いんですか?日本だけにそれを言ってるのなら差別、もしくはヘイトでは?

・余計なお世話

・痛くも痒くも…

・国歌の替え歌を歌っただけでも逮捕される大陸国家があるけど~そっちは、いいの~( ̄0 ̄;

・ILO委員のお里が知れるってなもんだろ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認