【話題】『御朱印を書かなくなった理由、悲しい』

@kznyos_iさんのツイート

御朱印を書かなくなった理由、悲しい。

▼クリックで拡大

↓↓↓

朱印


朱印は、主に日本の寺院や神社において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印とも呼ばれる。 複数の朱印の印影を集めることを集印といい、朱印を押印し集印するための専用の帳面を朱印帳、御朱印帳、納経帳、集印帳と呼ぶ。
朱印 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・スタンプラリーじゃないんだぞ、本当に!と思ってしまいます、、、

・ご存知か分かりませんが、飯盛山の白虎隊の墓所は、参拝者のマナーの悪さや御朱印の転売など前から問題になっていました。いろいろと分かってもらう為その事実を知らしめる必要があるような気がします。

・書道なんかまともに習ってない写経かぶれだけど、字を書くって真剣にやろうとすると信じられないくらい集中力使うし、余裕が出来たら出来たでそのリソースを注ぐ要素が底無しにある。マラソンと同じでエネルギー切れると脳が無理って言う前に先に指が止まる。だから面白いし、逆も然り。

・私なら書くの止めて帰り支度しますね。。沢山の方が仰るようにスタンプラリーじゃないのです。

・御朱印は書いてもらうのを待つのが楽しい( ^∀^)

・印刷じゃあ、なんの有り難みもない気がする。それぐらい掛かって当たり前だと思う!有り難みの分からない人にご朱印帳巡りなんてして欲しくないですね。

・モンスタークレーマーに屈さずこのように意思表示する風潮が広まるといいとおもいます。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認