【話題】ツイ民『「新元号はありません」官房長官が告げた瞬間、安堵だけがそこにあるかのようだった…』

大西科学さんのツイート

「新元号はありません」

官房長官が告げた瞬間、記者たちにどよめきはなかった。

そうか、やっぱりそうだったのかという安堵だけがそこにあるかのようだった。

「五月から先はありません。そこが時間の終わりなのです。では、さようなら」

そう言った長官もまた、奇妙な安堵に包まれているようだった。

元号


元号とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年号(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年号」が多く使われ、明治以降は一世一元の制が定着し、「元号」が法的用語となった。現代では元号法が制度の裏付けとなっている。
元号 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・星新一テイスト。

・こういうのマジで好き

・そして、一人一万社の年号更新の命を受け待機していたpcサポート部の面々は、笑みを浮かべながらそれぞれが信じる道へと帰っていくのであった。

・ディストピア臭がぷんぷんする。これはいい作品の予感w

・みなさん星新一の名前を挙げているけど、「ここから先時間はなかった」って、筒井康隆の「急流」

・ガースーならこのくらい事務的に言いそう感あってなんかリアル

・時間の終わり。もう誰もがんばらなくていい安堵。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認