中国が疑問 なぜ日本のアニメに「愛国をテーマにしたもの」がない?

▼記事によると…

・日本は言わずと知れた「アニメ大国」であり、中国にも日本アニメのファンは数多く存在する。近年は中国のアニメ産業も急激な成長を見せているが、中国人から見ると「日本と中国のアニメの内容」には大きな違いが存在するようだ。

中国メディアの今日頭条はこのほど、日本のアニメには「愛国をテーマにしたものがほとんどない」と伝えつつ、その理由について考察する記事を掲載した。中国のアニメには政治的色彩のまったくないものももちろんあるが、「愛国をテーマにしたものも少なくない」という。

記事は、アニメは日本にとって世界に大きな影響を与えることができるソフトパワーの1つであり、アニメの存在自体が「国のため」になっていると主張する一方で、「日本には愛国を直接的に表現した内容のものがほとんどない」と伝え、これは一体なぜなのかと問いかけた。

2019年12月18日 8時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/17542186/

アニメ


アニメとは、アニメーションの略称である。静止画を短い間隔で見た場合、人間の脳が間の動きを補完して連続した動きのある映像と認識してしまう残像効果と呼ばれる錯覚がある。これを利用して、形が少しづつ異なる静止画を1コマづつ作成し、連続して映写することで画像が動いているように見せる映像を作り出すのがアニメーションである。ラテン語で霊魂を意味するアニマ(anima)から来ており、命のないものに『命を吹き込む』という意味で使われていたのが始まり。
アニメ - ニコニコ大百科

twitterの反応

▼ネット上のコメント

愛国で痛い目を見た国だからだよ

確かにアメリカ映画も祖国を愛するみたいなの多いよね国旗も出てるし

そういえば昔あったさらば宇宙戦艦ヤマトは特攻美化と言われて叩かれまくってたなあ。

日本においては「愛国」と「国を愛する」は、かなり意味が違うんだよな。

映画やアニメなんて現実を忘れて楽しむものだろ。政治だのメッセージ性なんて要らんわ

作り方にもよるけど日本スゴイ!日本最高!な番組されると寒いと感じるのも確か

いやそういう要素アニメに入れると単純につまんなくなるからだろ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認