花凛さんのツイート

走行税の導入が進んでるようです。1km走るごとに5円との方針のようです。

1km5円って安いじゃん!と思ったら大間違い。

地方在住の方ですと、年間1万km走行する人もいらっしゃいます。

5円×10000km=5万円ですよ、明らかに負担増です

消費税10%に増税プラス走行税、地方在住の方は死んでしまうのでは

↓↓↓

↓↓↓

高速道路


高速道路(こうそくどうろ、日本における英語表記はExpressway)とは迅速な交通移動を達成することを主目的にした道路であり主に自動車が高速かつ安全に走行できるような構造になっている。国や地域の道路網の中で基幹的な役割を担うことが多い。
高速道路 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

北海道は中心街にでるのに町村だと片道数十キロが当たり前です。ちょっと買い物と言って中心街に買い物にすらいけなくなりますから絶対反対です

いよいよ自動車走行距離税、導入が進んでんだ。田舎は、車で何キロもかけて町の医者や買い物に行くお年寄り達は、大変です。地方を潰す税金に知事や県会議員等は、決まる前に、何も抗議しないのか。情けない!。

地方は壊滅。私の場合の年間走行税は315000円になるのか?無理だ!消費増税でも苦しいのに😭

アベ政権は、いろんな名目で国民から税金を吸い上げるけど、国民に税金を還元しない、、しかも 社会保障は年々削られて、、そういえば 年金も支給額を削られ支給開始年齢も引き上げられて、これでは 国民は安全に生きられない、安心なんて欠片もない。

さらにサウジアラビア油田破壊で原油価格値上げ+便乗でガソリンは上がる。

何の目的の税なのだろう。ガソリン代も値上げしそうだし。車で移動する事を抑制する効果を狙ってます?環境の為?だとしたら、地方のインフラ整備を行ってくれないと、人々は外出を控えて消費も抑制されると思います。

そもそもガソリンに税金かかっており、この消費自体が走行距離に応じたもので、すでに走行税は取っており、税金二重取りだよね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認